« 3匹目完成!! | トップページ | デジカメ・・・ »

2007年3月15日 (木)

息子

最近、あみねこにはまって息子のことあんまり書いてなかったですね


息子、もうすぐ8ヶ月になろうとしています

070227_16131

7ヶ月の検診では生まれた頃からすると


身長がなんと20センチも伸びていたんです


赤ちゃんの成長って本当に目覚しいものがありますね


最近変化があったのは、歩行器で後ろか横にしか動けなかった


のに、今は呼べば前に進むことも可能になりました エアロビ


足の筋肉もついてきたのか、ほんのり土踏まずが・・・

070213_1429

離乳食も食べてくれるようになったんですが、これまた大変で


なにしろ息子アトピーだし卵アレルギーだし


新しいものを食べさせるのはいいけど体に湿疹ができて


顔や足のふくらはぎに赤身のないブツブツが・・・・


背中やお腹には赤いブツブツが・・・

070311_1136
お風呂上りに薬と保湿剤は絶対!!朝パジャマから洋服


着せる時にも保湿剤を全身に塗ります


それでも顔の眉の間や鼻の下(テープを貼る)いつもカピカピ

乾燥して痒いのか私の服に顔をごしごし


それでも離乳食はだいぶん食べてくれるのでミルクを足しながら


頑張ってます



言葉も『あーあー』と言うのを真似するとまた『あーあー』と返事します


琉ちゃん!て呼ぶと自分のことだとちゃんと分かって振り向きます


お風呂でばあばと湯船に浸かっている間に私は自分の髪を


ダライヤーで急いで乾かしているんですが、それもつい最近


お母さんまだかな?ってドアの方をチラチラ見るようになったそうです


でも『琉ちゃん待った?お母さんよ~』


と、入っていってもあらそう~って顔してますけどね うーん…



朝は目覚ましいらずで必ず7時には起きてます


そしてまだ眠い私の顔を手で触ったり叩いたり髪をひっぱたリ・・・


布団を足で持ち上げて一人遊びしてくれる時もあります
070215_14503
こんな感じです↑





朝はミルクを飲むのが遅いです


そして夜寝る前に飲むんですけどそのオシッコが朝まで


持たなくなりついにMサイズのおむつから夜だけLサイズに替えました


昼間はMでもいいんですが朝方うなり声で起こされ


おむつを替える頃にはもう手遅れでウエストあたりが濡れてる


ことが3日続いてLを買う決意を固めました


そのお蔭で朝方4時とかに起こされなくなりました




うちにはシーズー犬トムがいるんですが、これまた息子は大の犬好きで


犬が見えるだけできゃーきゃー喜びます

070213_1420







そして顔を近づけてきたトムににこ~と笑ってます
070213_1421

でもトムは息子が生まれたことによって自分の愛情が減ってしまった


と思っているのか(いや実際絶対減ったし)息子を無視することが多いです


息子が歩行器で近づけば、ふん!って感じで逃げます


呼んでも知らん振り・・・・

070213_1428

なので私はこう言い続けています



『トム~お姉ちゃんはトムをとっても可愛がってたよね



そのお姉ちゃんの息子をトムは可愛がってくれないの?


あ!そう!じゃあ、もうトムなんて知らんよ』


この方法じゃ駄目でしょうか^^;;;





3種混合の注射も今度で3回目・・・・


また泣くかな?頑張れ息子!!





|

« 3匹目完成!! | トップページ | デジカメ・・・ »

コメント

もう8ヶ月!!早いわ~!
でもじゅんこさんにとっては長かったかな??

わが息子の母子手帳を引っ張り出して9ヶ月検診を見てみました。身長75センチ・体重9.2キロ。標準って所かな??なつかし~~!!
今は声変わりも始まり身長も抜かれそう^^;
男の子って頼もしいね!!

育児で忙しい頃は何故か「手芸」に嵌まりました!!私も!!でも編物は苦手なので^^;えらいね~!じゅんこさん!!
また作品を見せてね!!

投稿: usanao | 2007年3月15日 (木) 16時59分

usanaoさんへ

9ヶ月で75センチは結構大きい方では?
うちはやっと70センチきたかな?って思うくらいです
それでも他所様の子供より大きいくらいなんです^^;;
体重は歩行器に乗り始めてからは9キロになかなかならないんですよ→増えなければ増えないでちょっと焦るけど(笑)
男の子の成長って変化大きいですね

育児していると何かに嵌るらしいです
従姉妹はケーキ作りに没頭していたそうです
きっと自分の時間がなくなったママも何かを作ることで
ストレスを発散させているんでしょうね
今4匹目作ってまーす^^

投稿: junko52 | 2007年3月15日 (木) 23時00分

うわぁ~もう8ヶ月なんですね!!
あの、足上げたりする1人遊びかわいいですよね~
甥っ子の8ヶ月の頃を思い出しました。
そんな甥っ子ももう3歳。
5月に妹が出産なのでまたあのかわいいコロコロしたベビーに会えるのかと思うと楽しみです^^
琉ちゃん、アレルギーあるんだね。前も書いたような気がするけど、私もアトピー持ち。今はだいぶ良くなりましたが小さい頃は母のほうが心配心配だったみたいです。夜中に掻いたりしてて母は「かわいそうに・・・つらいんやろなぁ。。。」って思ってたみたいですが、当の本人は記憶にございません。

投稿: ソンファ | 2007年3月16日 (金) 21時05分

こんばんは!

生まれてからの数ヶ月はすさまじい成長ですよね。
1年で身長は1.5倍、体重は3倍が目安だったでしょうか(たぶん)。
大人で考えるとすごいことですよね(笑)。ありえないし・・・。

イツキはアトピーではありませんが、かなりの乾燥肌です。
私が使ってるものの3倍の値段もするクリームを愛用。
それでもお尻の少し上あたりが痒いらしく、
たまにオムツに血が(´Д⊂グスン。かきまくってるようです。
あとは鼻の下も結構荒れてて・・・赤くなってます。
すぐ泣いて鼻水垂らすから・・・。

琉大くんLサイズですか~。
イツキと一緒だ♪
それにしても朝まで寝てくれるなんて・・・親孝行ですね!
イツキは8ヶ月の頃必ず1度は起き、ミルク120ml飲ませてましたよ。

>でもトムは息子が生まれたことによって自分の愛情が減ってしまった
家も雑種ですが犬を飼ってます。
もうすぐ12歳のおじいちゃん。
イツキが生まれたことで、あまり遊んでもらえなくなったのは一緒です~。
しょうがないですよねぇ。

投稿: maa | 2007年3月16日 (金) 21時44分

お久しぶりです~
琉大君大きくなりましたね!!かわいい^^
うちも要約2ヶ月を過ぎて初めよりは少し楽になってきました。
身長が高いらしくすでに60センチ超えました。

リンクさせていただきました^^

投稿: りえ | 2007年3月17日 (土) 11時51分

こんばんは~。
コメント残しているつもりが、いっつも消えてしまっているんですよね。
琉大君、ほんとに大きくなりましたね~。まるまるしている感じが伝わってきます。
うちはただ今夫婦喧嘩真っ最中です…。はぁ。

投稿: ロベルトねんきうセブン | 2007年3月18日 (日) 22時36分

ソンファさんへ

アトピーって思ったより大変ですね
今息子の指なめのせいであかぎれやしもやけみたいになっていて薬を塗るのもちょっと抵抗あるし、眠っている時だけ手袋してできるだけ保湿してあげてる
せめて食べ物だけでも好きなものが食べれたらいいな~
本人は大きくなって覚えていないならちょっとほっとするね^^


投稿: junko52 | 2007年3月20日 (火) 07時02分

maaさんへ

わが子の成長が今の自分の一番の喜びですね~^^
さっきコメント入れようとしていたら息子がウンチをして
慌てておむつ替えました^^;;;
あ~びっくりした!!

いつき君は乾燥肌なんですね
それも大変だと思います
お風呂上りとか保湿剤かかせませんね
息子も保湿は絶対で、とにかく乾燥したらいけないから
気を使って保湿剤ぬりぬり・・・
その割に私のお手手はガサガサなんですよね
不思議~@@

りえさんへ

私もリンクさせてください!!
最近なかなかブログに行けなくってすみません
また行きますね
2ヶ月過ぎましたか?
早いですね~なんだかこの前生まれたー!!って感じだったのに・・・60センチってのもすごいです
これは大物かも!?


ロベルトさんへ


夫婦喧嘩ですか^^仲がよろしいですね
コメント残してもらっていたなんて・・・ありがとうございます そしてすみません><
最近韓国在住の方のコメントも残せないそうです
困ったものです
琉大大きくなってますよ
昨日からよくあんまんま~ってよく喋ってます^^

投稿: junko52 | 2007年3月20日 (火) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162758/5693360

この記事へのトラックバック一覧です: 息子:

« 3匹目完成!! | トップページ | デジカメ・・・ »