« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

黒ちゃん

昨日写真をUPできなかった黒ちゃんです

Dh000090

柴犬です

熊本からやってきました 今年で3歳かな?

黒ちゃんはとっても恐がりで吠えるけど近寄ると逃げます

一応番犬です

黒ちゃんは好きな人には近寄ります

息子のことも大好きみたいでものすごく舐めます

P1010274

手も足もベロベロです

息子ベビーカーに乗っていなければ黒に舐められると

喜びきゃっきゃいいます

でもこの時は無言で手や足を差し出していました

P1010278

全く恐がりません

黒ちゃんはご飯の時間になると台所の勝手口を手でトントン

と叩く時があります

初めてそれをやった日私と母はすごくびっくりして気味が悪かったです

でも黒ちゃんが犯人だってことが分かってからは可愛い奴め

と思うようになりました

トムが先輩犬なので先にご飯をあげていると

玄関からウヲヲン、ウヲヲンって鳴きます

お座りはできるけどお手はなかなかできません

柴犬の特徴は1度逃げたらなかなか

捕まえるのが困難というとこです

とにかくすばしっこくて掴もうとするとひょいっと逃げます

なので近所の柴犬は逃げても飼い主が捕まえきれず

結局お腹をすかせるまで放置して帰ってくるのを待ったとか

あと不幸にも道に飛び出して命を落とした柴犬もいます

黒も1度逃げたけどハーネスを付けていたお蔭でお父さんの

体当たり作戦で運よく捕まったんです

それ以来絶対に門の開けっ放しは厳禁になりました

黒ちゃんは姉の飼い猫Dh000042_1_1 にモテモテで、いつも連れてきたときには

ネコが黒をじ~っと眺めています

そして鼻つんをされてます(ネコが鼻つんをすると友好のしるしらしい)

トムP1010304 はネコになめられていつも脅かされています

黒ちゃんはちょっと不思議な魅力をもった犬のようです

2匹とも可愛いんだけど私は息子でいっぱいいっぱい

なかなか前のように可愛がってあげられないのが実情です

特にトムには申し訳ないなって思う・・・・ごめんトム~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

外の世界

  もう8ヶ月になる息子・・・・


先天性異常の口唇顎裂の手術を受けるにあたって


風邪は絶対ひかせてはならなかったので12月の手術までは!!!


と、それはそれは過保護に育ててまいりました赤面


そして自分自身も甘やかして家の中でくすぶること8ヶ月間


もちろん家事の合間に外に買い物(食材など)に行くことも

あります 


その時は息子は必ずお留守番でした


でも、ショッピングモールなんかに出かければ息子より


小さい子を普通に連れてお買い物している若いママさんをよく


お見かけしていました


なるべく人ごみに連れていかないようにしようとしている自分


  たぶん核家族で赤ちゃんと一緒にしか外出できないんだろうなって


思ってました


車に乗せて息子一人後ろのチャイルドシートに乗せるのも


ちょっと心配だったし、大事な息子を乗せて運転するのって


非常に緊張するんですよね


だからまだ一人で息子を乗せたのは1回きり!!!



本当に恐いんですよ~~~~~~きもだめし(ドナルド)




でもそんなんじゃいつまでたってもデブなお母さんのまま


思い切って毎日でも散歩がてらショッピングモールでも図書館でも


行ってみようって決めたんです・・・・3日前に



お天気のいい日は必ずお散歩もしようって


そこで取りあえずお外に出た息子をカメラに収めました


(注)御近所のお散歩は週3回はしてますよ~^^;;;




P1010248


お散歩に出た息子

ベビーカーがあまり好きではありません


よって表情は曇りがち・・・↓


P1010250






お天気いいですね~

P1010254


人っ子一人いませんこの時3時半くらいです



P1010256


お散歩コースは長崎街道です



P1010257



マンホールの蓋がむつごろうです


佐賀はむつごろうが有名です


この通りは今お雛祭りがあってます


が、この時も人がいません



P1010259


もう帰ろうさ~って言うお顔・・・はいはい帰ります



P1010260


・・・・ってことで自宅に到着!!ばあばのガーデニング綺麗だね


およよ~後ろによ~く見るとトムちゃんが居ます

背後霊ではありませんよ~

 



あ。。。あれれ????ここから急に写真が添付できなくなった


どうしたのかな?


まだ載せたいのがいっぱいあったのに宇宙と交信中


うちにはもう1匹黒い柴犬がいます


その子を紹介しようと思ってたのに~!!


ココログさんバージョンUPしたって張ったり?!


しかたないので今日はこれで終わろう・・・・・















| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

なんとなく・・・

食料を大型モールに買いに行くくらいしか外出できない私


自分の洋服も見るもののまだ体系が元に戻ってないのと


  年齢的に若い子の服じゃおかしかったり、かといってミセスのコーナーを


見るのも忍びなく・・・中途半端なお年頃の私


そんな毎日でちょっとうっぷんがたまったのかネットでお買い物しました


まずNHKのおかあさんといっしょの最新のDVD11717


そして息子が大好きなキャラクターの縫いぐるみ11697_s




DVDのなかに息子の大好きな曲『きみのこえ』が入ったものです


縫いぐるみは下の段にいる2つを購入




そして家族で外食する際に便利そうな椅子も購入


Bumboyellow


なんでも体重は10キロまでなんだけど座ると柔らかい素材なので


少し沈むらしくま1度座ると自分の力では立てないそうなんです


濡れても拭けばいいそうです


お風呂でも使えそうです


これ通常7000円以上するみたいですが、ネットで1番安くて4900円


で売ってました でも今どこを探しても品切れで3月の下旬に


  また入ってくるそうです 入ってきたらすぐ配送してもらえるように

手配しました


これもストレス解消の一つなんでしょうねいかれてる


P1000199

むちゅこ8ヶ月  もうすぐ鯉のぼり届くよこいのぼり

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

デジカメ・・・

やっと自分のデジカメを日曜日に買いに行きました


何でも買うとなるとあれこれ悩んでしまうので月日ばかりが


過ぎ去ってしまう私・・・・ は、恥ずかし



でも妹が遊びに来ていて付いてきてくれたので何とか選ぶことができました



AYUがCM しているP社の薄型のタイプです


色はピンクっぽい茶系があったけど在庫なしでシルバーにしました



まだ上手く使いこなせてないです


P1000196

こんな感じです



あんまり携帯と変化なしって気がします


手振れや人物のぶれが少ないってあるけど


思いっきりぶれて写りますよ~P社さん!!


私が使いこなせばいいんですよねP社さん!!




このデジカメ買った日はなかなか眠らない息子にミルクを


少しやったところ眠ってしまいその後、静かに出発しました


留守番の母はマッサージチェアーで一眠りしていました


200mlほど作っていたけど飲んだのは50くらい


その飲んだ量が分かるように机に置いていきました
 

けれどデジカメを買ってもどると玄関まで息子の鳴き声が・・・ 怖い


台所に行くとイライラ全開の母が 怒り




私達が出かけた後すぐに起きてずっと泣き止まなかったそうな


弟も借り出され抱っこするもののとにかく号泣



もう誰にも止められない状態でしたエ~ン(ドナルド)



私が急いで抱っこするとひくひく言いながらも泣きやみました


すると弟が『あんたにいよいよ電話せんばて思いよったて~



もうカッサマ(母の愛称)はヒステリックにぎゃーぎゃー言うしさ~』



その後5分くらいはひくひくと私の腕の中で静かに嗚咽


ごめんね~琉ちゃん・・・・・




うちのお母さんは普段は優しくって孫が可愛い可愛いなんだけど


ご飯つくりと重なってしまってイライラモード全開


  以前も私がお風呂に入っていたときに怒鳴っていたことがあったっけ



それが2回くらい続いた時に1度言ったことがある


『まだ何にもわからん赤ちゃんやん、理由あって泣いてるのに


ぎゃんぎゃん怒らんでよね かわいそうやろ?』


それで、今回も同じように言ったら


『あんたのように悠長に構えとられんさ!!』

と、ふてくされました憂鬱



母ももし我子がお父さんのお母さんつまりお婆ちゃんに怒られてたら


きっと自分は子に対しては怒らないと思う


だってお腹が空いたとか抱っこして欲しいとか何かあるはずだから


それを悪いことしたわけでなくただ泣いている赤ちゃんに怒らない


と思うのに・・・・


私だってイライラするときあるけどヒステリックにはならないぞ~!!


やっぱり自分の子だもんね



ちなみに泣いていた原因はお腹が空いていたからでした


母は哺乳瓶があったけど私が飲ませていったと思い込み


孫のすきっ腹をわかってあげられなかったのでした


ほ~ら、理由はちゃんとあるんだぞ!!

その夜、息子の反撃!!
 

P1000029

息子にひっぱたかれる母(笑)


笑えます最高!





| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

息子

最近、あみねこにはまって息子のことあんまり書いてなかったですね


息子、もうすぐ8ヶ月になろうとしています

070227_16131

7ヶ月の検診では生まれた頃からすると


身長がなんと20センチも伸びていたんです


赤ちゃんの成長って本当に目覚しいものがありますね


最近変化があったのは、歩行器で後ろか横にしか動けなかった


のに、今は呼べば前に進むことも可能になりました エアロビ


足の筋肉もついてきたのか、ほんのり土踏まずが・・・

070213_1429

離乳食も食べてくれるようになったんですが、これまた大変で


なにしろ息子アトピーだし卵アレルギーだし


新しいものを食べさせるのはいいけど体に湿疹ができて


顔や足のふくらはぎに赤身のないブツブツが・・・・


背中やお腹には赤いブツブツが・・・

070311_1136
お風呂上りに薬と保湿剤は絶対!!朝パジャマから洋服


着せる時にも保湿剤を全身に塗ります


それでも顔の眉の間や鼻の下(テープを貼る)いつもカピカピ

乾燥して痒いのか私の服に顔をごしごし


それでも離乳食はだいぶん食べてくれるのでミルクを足しながら


頑張ってます



言葉も『あーあー』と言うのを真似するとまた『あーあー』と返事します


琉ちゃん!て呼ぶと自分のことだとちゃんと分かって振り向きます


お風呂でばあばと湯船に浸かっている間に私は自分の髪を


ダライヤーで急いで乾かしているんですが、それもつい最近


お母さんまだかな?ってドアの方をチラチラ見るようになったそうです


でも『琉ちゃん待った?お母さんよ~』


と、入っていってもあらそう~って顔してますけどね うーん…



朝は目覚ましいらずで必ず7時には起きてます


そしてまだ眠い私の顔を手で触ったり叩いたり髪をひっぱたリ・・・


布団を足で持ち上げて一人遊びしてくれる時もあります
070215_14503
こんな感じです↑





朝はミルクを飲むのが遅いです


そして夜寝る前に飲むんですけどそのオシッコが朝まで


持たなくなりついにMサイズのおむつから夜だけLサイズに替えました


昼間はMでもいいんですが朝方うなり声で起こされ


おむつを替える頃にはもう手遅れでウエストあたりが濡れてる


ことが3日続いてLを買う決意を固めました


そのお蔭で朝方4時とかに起こされなくなりました




うちにはシーズー犬トムがいるんですが、これまた息子は大の犬好きで


犬が見えるだけできゃーきゃー喜びます

070213_1420







そして顔を近づけてきたトムににこ~と笑ってます
070213_1421

でもトムは息子が生まれたことによって自分の愛情が減ってしまった


と思っているのか(いや実際絶対減ったし)息子を無視することが多いです


息子が歩行器で近づけば、ふん!って感じで逃げます


呼んでも知らん振り・・・・

070213_1428

なので私はこう言い続けています



『トム~お姉ちゃんはトムをとっても可愛がってたよね



そのお姉ちゃんの息子をトムは可愛がってくれないの?


あ!そう!じゃあ、もうトムなんて知らんよ』


この方法じゃ駄目でしょうか^^;;;





3種混合の注射も今度で3回目・・・・


また泣くかな?頑張れ息子!!





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

3匹目完成!!

  ついに3匹目も完成しました~ともだち



そうそう、最近smailyを使うことすっかり忘れちゃって・・・


また使おうと思ってます

  MSNではよく使ってたんだけどな~^^

   

あみねこ劇場


もうすぐお別れのピンク(お別れするので名前はない)ではありますが

なんと豆蔵との間に赤ちゃんが誕生しました妊娠中


070311_0008



070311_00201

幸せそうな家族図です(あ~羨ましい)


でもさ~、でもさ~

070306_1455
密会の写真

私の知らない間に~!!ショック2匹はひかれあっていたのね


子供が生まれてからの3匹

070311_0009



川の字で寝たり・・・


070311_0012

ハイハイをして遊んだり・・・


070310_2355

甘えられたり・・・


070310_2351

ピンクはとっても可愛がってあげてます


ちょっと夜中にこんなの作ってたらせつなくなって参りました


ピンクも黒ももうすぐお友達のところへ行っちゃう

まあ、せつないのはそれだけじゃないけど・・・・


070311_11341

お母ちゃんどうしたの?

070311_1508_1

元気だして!!僕がいるよ!!

うん、お母さんは頑張るよ~

               親子
  

注:このあみねこは作家ねこやまさんの『あみねこのいる生活』を参考に作っています^^

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

2匹目完成しました

070306_1133

ついに2匹目のあみねこちゃんが完成しました

毎晩今日はここまでやって寝る!!という気合で編んでいました

2匹目になると本当にきちんと作りたくて段数も間違いないよ

うに必死にメモ帳に記しながら編み編み。。。

ところが!!出来上がったピンクのネコさんは胴長・・・


WHY?・・・・



070306_1029




でもきっちり数えたしな~

足のつけた位置が下過ぎたようです

あと慣れてきたせいかきっちりきちきちで編んでしまった

ようです

なかなか難しいですな~

でもちょっと嬉しいことは1匹目かなり手間取ったお顔の刺繍

これがピンクはやけに上手にできました(自画自賛)

ピンクらしいお顔です

今回の反省点は次回に生かされそうです

。。。え?まだ編むんかい?って皆さんから聞こえてきそう

ですね^^;;;


今回のピンクは佐賀を去り行くお友達にプレゼント♪

そして今黒ネコを編み始めています

これは姉のネコ好きのお友達に頼まれているんです

そしてその後のネコさんもお願いされてます

はあ~いつになったら自分のネコさんが増えるんでしょうね

でも作ったものを欲しいって言われるのは嬉しいものです

もう冬も終わろうとしているので毛糸ねこさんが好まれるのも

今のうち!!急いでつくらなくっちゃ~~~




あみねこ劇場

070306_1026

息子にまた食われる豆蔵



070306_1127

お手手離さないぞ

070306_1146


絶対離すもんか!!


070306_1130

あまりの執拗さに作戦会議!!

070306_1129

いきなりですが、おいとまさせていただきます・・・



070228_1040

『うん!いいよ~』


070306_1134

あまりのあっさりさに黄昏る2匹でありました

チャンチャン♪

 

                       つづく

| | コメント (9) | トラックバック (1)

お雛祭り

お昼頃そろそろ息子にミルク&離乳食を与えようとしていたら

amiさん(私の韓国語の先生)から電話がありました

ソウルから日本に来た韓国人女性2人とお雛祭りを見物に来る

という連絡でした

お雛祭りの会場に住んでいると言ってもいいくらい近所に住ん

いる私なのでいきなりのご紹介にアタフタ。。。

韓国が大好きな私は以前amiさんに韓国語の個人レッスンを受

けていましたが出産と並々ならぬ事情により途中で辞める結果

になってしまっていました

あんなに一生懸命に教えてもらっていたのに・・・

amiさん、すみません><


早くミルクを飲ませて自分もお昼を済ませなくては~と


焦ってはみたものの7ヶ月の息子はいたってマイペース


間に合うだろうか~・・・しかも私は家着にノーメイク


と、ばたばた1時間が過ぎ2時間近くなってやっと準備完了!!


お天気も良かったのでお散歩がてら散策に・・・


amiさん達どのあたりだろうか?


と探すものの見当たりません


やっぱり電話してみることにしました

電話するとやっぱり近くの家屋で見物中でした


赤い長いすがあったので座って待つことに

すぐにamiさん達御一行様を発見!

amiさん花粉対策用のマスクを装着されてました

私も花粉アレルギーで目がしょぼしょぼ(その日別れてから

眼科行きました)

さて韓国人の若い女性は現在佐賀に在住で背が高い方で美人で

日本語をamiさんから習われているそうです

以前私は習っていたのに殆ど話せない状態でした

amiさん、再びすみませーん><;;;

その韓国人の方と今後お友達付き合いできたらいいなって思いました

やっぱり実際に使わないと自分の物にならないですね

家に戻ってから、あ~あそこでこれ言えば良かった!!


なんて思ったり。。。

もう一人の韓国人の方はお友達で今日本に遊びに来られている

そうです

小学校3年からのお友達で来週にはソウルへ帰るそうな・・・

最初私は2人とも佐賀在住と思っていたので

2人も韓国人の方と知り合えるなんてラッキー☆☆☆

と思っていたのでちょっと残念でした

韓国が好きな割りに韓国人の方と会うチャンスがなかった私

これから楽しくなりそうです^^

amiさんまた誘ってください

暖かくなってきたから息子と一緒に外出もどんどんしていかな

くちゃいけませんね


そして、そんな息子!下の歯2本生えました


とっても可愛い2本の歯^^

大切にしたいです

070306_14361

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »