« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月26日 (月)

出来上がりました

ついに、ねこやまさんの『あみねこのいる生活』を


参考に作った私のあみねこが誕生しました


長かったな~



出来たのは土曜にの深夜・・・・


すぐに写真撮影をして姉妹、お友達にと送りました







070225_0021


完成して間もなくのあみねこ

命名『うずら豆蔵』


まだ寝ぼけていらっしゃるようです




070225_0936




翌朝息子に対面させたものの


食われそうになる豆蔵・・・






070225_1743



数時間後


ちょっと親しくなれた二人(一人と一匹)


肩なんぞに乗ってみた



070225_1746


調子こいたために潰される豆蔵





070225_1749



命の危険を感じ脱出を試みる






070225_1800



愛犬トムと出会い同じペット同士の親しみを感じる豆蔵


毛づくろいなんぞやってみた






070225_18031



ちょっと乗ってみる


070225_1803





ブログ閲覧者にお尻を向けるのは失礼かと前を向いてみた豆蔵








070225_1806




息子のそばより安らぎを感じて長居する豆蔵であった





現在豆蔵君は元気に生活しております



私は3月で佐賀を去る友人にピンクのあみねこを製作中です







| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

レンジャーバトン

ブログ仲間のソンファさんからバトンを受け取ってしまいました^^;;;


久々にやってみます



レンジャーバトンだそうです

①身長は??

159センチです 30手前で骨盤教室に通って1cm伸びました

②髪質は??好きな髪形は??

髪の毛にはお年頃から相当コンプレックスを持ってます

真っ黒で1本の髪がとにかく細かくうねっていてキューティクルがないように

見えます(涙)なのでだいたい縮網矯正で人並みの髪の毛を維持しています

現在はショートボブです

髪が多いのでいつも美容室でカットしたらヅラが作れます

③目について語ってください

目はとにかく弱くってドライアイでしかも花粉症でいつも充血気味

目薬は手放せません

そんな目ではありますがくっきり二重が自慢です


私は小学校低学年まで一重でしたが自分の爪で二重なるようになぞって

二重になりました(本当は微妙に二重になる素質はあったかも)


③顔についてどう思いますか??

顔はどこに行っても日本人としか見られませんが

自分自身はモンゴル系のお顔だと思っております


息子もよくモンゴルにいそうな顔って家族からも言われてますね

ちなみに私の赤ちゃんの頃とうり二つです(笑)
④誰に似ていると思いますか??
昔むかしにおニャン子クラブの城内早苗に似てると言われたことが・・・

犬で例えるならシーズー犬に似ています(たぶん)

⑤好みのものをたくさんあげてください

愛する息子 朝ごパン 手芸全般(好きなだけ) シンファ 韓国ドラマのCD

韓国旅行  人様のブログを読むこと  ピンク色 犬  本屋さん

豆腐  1日ぼ~っと過ごすこと  

⑥嫌いなものをたくさんあげてください

生玉葱の後味  お酒(飲めない)  テレビのうるさい音


子供が殺されるとか虐待のニュース  香水のきつい臭い

株とか商品の販売目的の電話  付きまとう販売のお姉さん

お父さんの脱ぎっぱなしの靴下


⑦涙を流す(流しそうになる)ものは??

基本的に家族の前では流さないんだけど、家族もののドラマに弱い


左手の腱鞘炎が痛い時

⑧自分の心に響いた話は??

お・・思い浮かばない><;;;

⑨一日で一番好きな時間は??

PCを見ている時間や編み物をしている時間がほっとする


でも息子と顔を見合わせて笑っている瞬間が1番好きかなやっぱり

⑩自分はどんな人に見えると思う??

一見おとなしそう~に見えて、しかも神経質なA型に見えるらしい

実はB型です・・・付き合えば付き合うほど味が出ます

⑪このバトンを受け取る次のレンジャーは???


非常に迷うけど・・・・りんさんお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

曾おばあちゃん

私のお婆ちゃんが数日前ついに朝と夜を間違えて


夜の9時に朝ごはんを食べていました



何故それが分かったかと言うと・・・・



別棟に住むお婆ちゃんの玄関前に私の住む家の



インターホンを設置しているんです


その日は9時前だったんですが



息子をお風呂に入れようとしていて



私の母が先に入って息子を受け取るため息子を裸にして



タオルに包み温かい部屋で待機していました



その部屋にインターホンがあるので



『琉ちゃん、曾お婆ちゃんちに変な人いないかパトロールしよう!!』


とモニターをつけると、どう~もいつもの玄関と違う感じ



夜だから光の加減で玄関開いているように見えるのかな?


と、思ったけど人が動いてる音がするし1分くらい見てると


電子レンジのPI・PI・・・と言う音が聞こえてきた



『もしかして・・・お婆ちゃん牛乳あっためてるかもしれん』



私はそう思ってお風呂場のお母さんに言いに行った



お母さんが息子を受け取って事情を話して玄関を見に行った



やっぱりお婆ちゃん・・・パンを片手にマグカップもって飲んでる



横にはりんごを剥いた跡すらあった@@;;;




やっぱり朝ごはん食べてました



『お婆ちゃん!!今夜の9時よ!なんで朝ごはん食べよっと?勘違いしとろ?』



と言う私に耳の遠いお婆ちゃんは意味が通じてない様子



『9時ない9時に針ば合わせてくんしゃい』?????



大きな時計を見ると確かに8時50分・・・・



いや!そいじゃなくって今夜の九時!!!!



何度も説明してようやく通じた




お婆ちゃん笑って誤魔化した









そしてつい昨日のことでした



夕方6時前に母と私は夕飯の準備に追われていたところ



玄関ががしゃんと開いたので見るとお婆ちゃん




『大変なことの起きた!!一大事よ!!○○(私に父の名)は居(お)るね?』



『まだ会社よ、何したと?』



『今そこの角のお店でパンば買いよったら鍵の盗まれた!!』


私はお婆ちゃんが盗まれたという時は必ず自分でどっかにやってる



ことが多いのを何度も目にしているので信じなかった



『鍵ば落としたとやろ?探してくっけん』


角のセブンに行き『このくらいの小さいお婆ちゃんがパン買ってませんでしたか?』


と聞くとお店の人はもうとっくに鍵のことも知っていて


相当探してくれた様子でした



モニターまで見て確認されたようでした



でも鍵を落とした様子もなく私はいつものことなのですみませんと帰ってきた



道にも落ちてなかったしおかしいと思いながら本当に


乳母車から蓋を開けて誰か盗むかな?と考えた



家に帰って母に話してお婆ちゃんのことだからポケットじゃないか?



と言うことになりまさかポケットくらい初めに見てるよね?


と半信半疑になりながらお婆ちゃんの家に行ってみた



トイレに入っているようで姿がないが音がしていた




そこで何か鈴のような音が何度も聞こえる



やっぱりあの鈴の音は玄関の鍵に違いない!!


そう確信した



トイレから出てきたお婆ちゃんに『鍵の音のするよ』



と言ってポケットを触った



すると『うんにゃ!だいかがアタシの横ばしゅーっと通り過ぎたとば見たもん』



でも鈴の音はズボンのウエストを直すお婆ちゃんからしっかり聞こえている



手を突っ込んでみると紐があって鍵が出てきた!!!



お婆ちゃん鍵のあったよ


そう言う私にお婆ちゃんは



『はら~!!夢のごた!偽者やなかとね???』



そしてお礼を深々と私にして台所へ行ってしまった



セブンへはお母さんが謝りに行きかえりに朝のパンを買って帰ってきた




お騒がせなバー様です



本当に1週間のどれだけお婆ちゃんのことでアタフタすることか・・・・



母が一人ストレスを感じていた日々を思うとかわいそうになってきます



お婆ちゃんも物がなくなっても人のせいにしなくって


一緒に探してっていう考えができなくなってしまっているからな~



でも92歳だししょうがないよね


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

編みぐるみ

実は・・・最近編みぐるみにはまってます



でも1日に合計40分くらいしか編めないんです


ほんと息子が眠った合間合間に編んでます



それがとっても可愛い編みぐるみを韓国系ブログのみっちゃん



が作っててそれが以前から気になって気になって・・・



それは、ねこやまさんって方が出されてる『あみねこのいる生活』



って本なんですhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391130122/lilysrummage-22


私は編み棒で編むのは好きなんですけど、鍵編みはどうも苦手



だってどこまで編めば次の段に行くのか分からなくなるし



目が増えたり減ったりするし、目が数えにくい・・・・



でもどうしても可愛いし誰も作ってくれないし、売ってないし



自分で作るしかないわけなんです



いきなり顔から作ってたらどうしても目の数が合わなくって


挫折しかけて、それなら手足から編もうって手を2本作って


次にしっぽを作りだしました 



出来上がりの目の数は一緒のはずなのにしっぽが幅太なんですよ





なぜ?????






私手の目の数増やすのが少なかったようなんです




今は胴体を編んでますが終わったら手を作り直そうって思ってます



ああ・・・・いつ出来上がるんでしょうね~





本当に出来上がるのあかな?





みっちゃん、助けて~!!!!!






私の頭の中ではお姉ちゃんに妹に友達にってあげたい人が



いっぱいいるのに・・・・こりゃ夢で終わるかも^^;;;;




関係ないけど最近よく夢を見ちゃって眠り浅い浅い



なので昼間非常に眠たい



なのに息子昼寝の時間短い!!!すぐ起きます



そこ30分で起きます



なかなか集中して編めません



ああ・・・・奇跡的に完成できたらブログにのっけます

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

友達が佐賀へ来た

え~っと、月曜日に友達が福岡からやって来ました


前日に約束した時間は午前11時35着のバス


でも息子を車に乗せるのはちょっと不安だったので


メールで次の便に乗るように送ったらその時点では


分かった~ってきたんです


でも彼女時間を勘違いして早い便に乗ってしまったんです


早い時間にはお母さんがまだ仕事から戻ってないため



私が運転して息子が後ろ向きのチャイルドシートに乗って



迎えにいかなくっちゃいけなくなるわけです



チャイルドシートに乗っけたことはあるけど、いつもバアバが隣に



居てくれたので今回どうしようって困ってしまいました



でももう迎えに行くしかない!!と決心して息子を乗せ出発しました



そこ10分くらいで着くバスセンターなのに信号待ちの度に


息子ちょいぐずる




そして信号が青になって走り出すと静かになる



後ろ向きに乗せないといけない時期なのでこういう時に鏡を


つけていたら良かったんですけど・・・・けちった私


やっとバスセンターへ到着!!



人見知りが始まった息子。。。果たして友達に泣くであろうか




友達に後ろに琉大が乗ってるから横に乗ってあげて


と言うと初対面の彼女は嬉しそうに横に乗った



でもいっこうに泣く様子もなくおとなしい息子



『寝てる?』と聞くと『起きてるよ~』と彼女






やっぱり若い女性に泣かないと判明した




出てくる時庭先に居た曾お婆ちゃんには半べそかいてたのに



恐るべし息子よ・・・・



家に着くと早速息子を預けてご飯を食べに出かけた



友達とランチなんて久々だったな~



豪勢なお得ランチを食べるつもりが何故かラーメン



彼女福岡出身なんだけど今は関東にお住まいの主婦



福岡へ里帰りしたので私の子を一目みようと来てくれたのだった



それでも明日もう帰るそうなのでまだ口にしていなかった



ラーメンを食べたいと言い出した



私も出産後何度ラーメンを夢見たことか



と、いうことでラーメンを食べた



でもね・・・期待していたものと違ってたの



麺は中太でしかもちょっとゆで過ぎだった



こら~!!ラーメンは細めんの硬ゆでが常識でしょうが!!





夢にまで見たラーメンだったのに・・・彼女は気を使ってか


美味しかったって言ってくれたけど満足できなかったな~




そこでお口直しに(ホントは初めっから行くつもり)ソフトクリームを



食べに行った



最近佐賀じゃちょっと有名な『たまごや』ってお店



新鮮なとれたて卵を使ったお菓子や卵も売ってるし、コーヒーも


無料で飲める小さなカフェ付きなんです



卵いっぱいに使ったソフトクリームとあったかコーヒーを飲みながら



いただきました 


これは美味しかったです^^



彼女は帰りにシュークリームを買ってうちにもロールケーキを


買ってくれました(あまりに早くバスに乗ってお土産が買えなかったらしい)


いいって言ったけど手ぶらじゃ恥ずかしいって買ってくれました


ありがとうー!!私の両親は以前にシュークリームをは食べてたけど



ロールケーキはお初でこっちが美味しいって言ってました



私は以前買ったチーズケーキ好きなんだけどお父さんが


パンみたいって文句たらたらーー;;;



買ってこれなくなりました




お昼に着いた彼女は3時51分の天神行きに乗って帰りました



早すぎだよ~><;;;;



彼女は今度福岡に戻って来てお姉さんのネイルサロンの横の



スペースでエステをするそうなんです



それの改装などの話し合いで急ぐとのこと




3月の終わりにはスタートするそうなんで私も呼ばれてます



でもさ~福岡まで子連れで行く気力が・・・・



まるで冬眠をしているような私の生活で天神に行くってのは


もう~そっりゃーすごい行動力が必要です



お母さん見ててもらっても気になって気になって早く帰りたくなりそう




ああ、でも今日は友達のお蔭で一人チャイルドシートに


乗せたり冒険できてよかった



琉大!今度は二人でどこかにお出かけしようね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »