« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

すごく急いでます

実は以前に10月23日のことについて書きましたが


連絡を自ら断ち姿をくらましていた琉大の父親から


突然メールが届きました


あまりの自分勝手さに怒りに震えました


その晩私は何度も目が覚め熟睡できぬまま夜を明かしました


これを読んでいろんなご意見を聞きかせてください


そして私や息子そして私を見守ってくれている家族に


日本へ来て謝罪させるよい方法、よい返事の書き方を教えてほしいのです


これがそのメールです

読める方限定でごめんなさい

Junko...

그동안 잘 지냈나요?

저는 지난 달에 안정적인 직장을 구했습니다.

그리고 집에 돌아와서 부모님과 화해도 했어요.

일본에서 당신 혼자서 아이를 낳고 기르면서


그동안 맘고생 많이 했을거라 생각합니다.

당신에게 정말 미안합니다.

일을 시작한지는 한달정도 밖에 되지않지만,


지금은 당신과 아이를 책임질수 있는...

경제적으로 안정적인 직장을 구했으니...

이젠 아이를 데리고 한국으로 오도록 하세요.

제가 당신과 아이를 책임지고 행복하게 해줄게요.

혼자서 많이 울었죠?

저도 당신 생각하면서 많이 고생하며 지냈습니다.

이제 우리 두사람 마음고생은 더 이상 하지 않아도 될것 같아요.

언제쯤 한국에 나올수 있나요?

저는 월요일 부터 일요일까지 하루도 쉬는 날 없이


수업이 있어요.

하지만, 당신이 한국에 오는 날짜를 알려주면,


그때 공항에


당신과 아이를 데리러 갈게요.

답장 기다릴게요.

Aisiteruyo,

Hyun-Rae Lee in Korea.

私がなぜ怒っているかと言うと、彼からの謝罪があまりにも


あっさりし過ぎていること、そして自分が悪かったという


ことが何一つ書かれてはいないこと


彼はあくまでも経済的負担が解決したからもう苦労はしなくていい


だから韓国に来いという


そんな馬鹿な・・・・


子供が嫌いで私に子供が生まれる数ヶ月前に結婚しないと


ほざき出産後は逃げて連絡を取れないようにした


私から借りたお金のことすら知らんぷり



そんな馬鹿男が急に韓国に来いだと~ふざけるな!!!


きっと韓国の両親に孫の顔を見たいからと説得を受けたに


違いない



韓国の家族も今の今まで二人で解決しろ、息子は家に戻らない


からどうしようもない、縁を切ったから関係ないと言い放ち


子供が生まれたことを報告しても喜んだ様子もなかった



そんな家族の下に私は行かない!!


あの男が日本に謝罪に来て心の底から謝罪することが私の今の願い



どうかいい知恵はないものでしょうか・・・・

一つの案に私はあの男を試したいとも思っています


それは、息子の手術に日本に来て一緒に立ち会うこと


親なら当然であるし、本当に息子と暮らしたいと願うのであれば


1日も仕事が休めないと言ってもどうにかするべきだと思う


そして命の大事さ、息子がどんなに私にとって日本の家族に


とって宝かと言うことを見せてやりたい




とにかく、何か思ったことがあったらコメント書いていただけたら


嬉しいです


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

BCG

昨日お昼からBCGを打ちに市のほほえみ館に行ってきました



まだチャイルドシートがないのでお母さんが琉大を抱っこして


車に乗り込みました



琉大生まれて初めての予防接種とあって私が緊張・・・



行く前に予め渡されていた問診票に会場に行く前のお熱を測る


36度8分!いたって平熱でした




さて会場にはどんだけの赤ん坊で溢れかえっているのかと



わくわくしていた私の期待とは裏腹にぼちぼち現れる母子たち



親子3人で来ている赤ちゃんもいれば私のようにお母さんと共に


来ている3人連れもいた




まず別室で問診票を渡してチェックして判子をもらう



その部屋を出て横に椅子が並べてあってそこに順番に座って待った



私のお隣にはちょっとヤンキーな感じの若い女性が赤ちゃんを抱いて


座っていました



BCGは3ヶ月から6ヶ月の乳児が対象です


でもどう周りを見渡しても3ヶ月以上の赤ちゃんいません!!



みんな我の子ためにちゃんと3ヶ月になったら打っているのかな?




私も思っていたんですが敢えて口にしなかったことを母が言いました



『ねえ、みんな3ヶ月なんだろうね・・・まだ小さいね~



琉ちゃんえらく大きいよね』



お母さん!!それは禁句だってばさ~Aicon_21_1



私が気にしていることを~~~~!!!




琉大は先月助産婦さんから注意を受けてミルクの量を


減らしています



それでも、彼の成長は留まるところを知りません



ゆえに大きいのは事実なんだけど・・・



今日もお風呂前に裸にして測ったら7600グラムでした




昨日は7400グラム・・・・




な~ぜ200も1日で増えるんかな????




本当に1日に160を7から8回しか飲まないのに

しかも残したりする時もあるし夜中起きない時だってある



何の危機に備えて息子はひたすらエネルギーを




蓄積しているのか・・・・謎である





まあそんなわけで琉大より小さい可愛い赤ちゃんが勢ぞろいでした




私達の順番が来て中に入って胸をだして聴診器を当ててもらう




琉大はいたって普通~にしていた



そして左腕をだしてエタ綿で拭かれていざBCGが・・・・




グ~っと押されても反応無し!よし!泣かないぞ~っと喜んでいたら



先生2度押しのようにおもいっきり押した



すると今まさに目が覚めたかのように




あ・あ・あ・あえーん  えーん えーん

ついに泣きました




そして留めを差すかのように2個目を打つ先生




泣き声はずっと続きました



『あら~痛かったね でも頑張ったね~おりこうさん』



と言って抱っこして部屋を出た



しかし、マジで痛かったのか号泣する息子



気が付けばまわりに赤ちゃんいるけどずっと泣いているのは息子だけ



普段頭をぶつけようが足が何かに当たって痛そう~って思っても



鈍いのか絶対泣かない息子だったのに・・・・



大きい痛さより小さくチクっとしたのがよっぽど堪えたようだ



暫くジェルのような消毒が乾くまで椅子に座っていたけど



徐々に泣き声は治まってもまだショックは続いていたようです




会場を出てやっと泣き止みました



みんなより一回り大きい息子がおお泣きしていて


小さい子は泣いてないのが不思議な感じでした



まあBCGも無事に終わって何よりでした




次は手術が待ってるぞ~大丈夫かな~?




061028_1714 母の背中に乗りなぜか勇ましい琉大

お母さんがどうしても昔ながらのおんぶ紐がいいって言うので


今日買って来ました 


ワゴンに入っていて袋から出ていたけど3600円の半額で購入!


お母さん大喜び!これこれこれよ~と大はしゃぎ



ちゃんと5WAYの抱っこ紐持っているのにな・・・・Bkodoku









| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

買いました

やっと買いました・・・・ベビーカーBcar02_1


なんて遅いお買い物!!こんな季節がいいって言うのに


早く買ってあげればいいもんを・・・


そう自分にいいながら毎日反省して過ごしておりました


幸い私の家は前にお婆ちゃんちがあって、奥の自宅まで


植木やガーデニングをしているので毎日ばーばか


私が帽子をかぶせ日光浴させてました


明日はお天気が良かったらお散歩しよう




それにしてもジャスコの新装開店すごかったです


BCGを終え一旦自宅に戻ってお母さんと息子を残しいざジャスコへ



もうすぐ着くって時に屋上を見たら車がびっしり停まってる~


こっりゃ~駐車場探しに苦労しそうだわ


と、思いながら立体駐車場へ


でもなんとか5分くらいで停めることができました



エスカレーターで2階のベビー用品売り場へB05


ベビーカーありましたもちろん広告の品も


でも行って見ても迷うものは迷う!!


特にB型でなかなか決めきれない性格の私


1万円でアップリカのメロディMOONのA型に定め、あとは色・・・・・


でも赤以外は白っぽいグレーエメラルドグリーンオレンジが現品限り



う~ん・・・う~ん




お母さんに電話



そして赤に決定!!レジは長打の列


赤は10台限りって書いてあるけど商品に現品限りの札もなければ


レジに持っていく商品番号とかの紙もない


どうやってこれ買えばいいのさ~!!



仕方ないからレジの忙しそうなお兄さんに1万円のベビーカー赤!



10台限りだけど残ってますか?


って言ったらまず在庫を確認しますとのこと


赤はやっぱり残っていた



ほっとしながら列の最後に並んだ


でも並んだ後に私はチャイルドシートも買いに来たことを思い出した


おお~危ない危ない



まんまと帰っちゃうとこだったわよ



そして目をつけたのが12800円(値下げして)のをチョイス


あくまで安上がりを目指す私・・・一応母子家庭ですから^^;;;



でも商品は目の前にあるのに在庫がない!って言われてしまいました



なんでなんでここにあるのは売れないの???



・・・・・・・売れないそうですBkaminari



残った色は派手な紫に近いピンクか色身の悪い赤(ドー見てもくすんだオレンジ)



悩みに悩んで今日は止めとこうって思って帰ってきました



とにかく佐賀の田舎では赤ちゃん用品も買うところは少ないし


紙おむつだってミスターマックスにしか徳用サイズが置いてない


困ったもんです


ムーニーを使っているのにそれのMサイズが2日連続品切れだったし


お蔭で同じユニチャームのマミーポコ買うしかなかったし



あ・・・でもマミーポコでも十分良かったですけどね・・・・




また明日は紙おむつ買いに出かけます


ムーニーがあればいいな



ミルクも安かったらいいな~Boyasumi

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

100日!!!!

ついに我が子も100日を迎えました!

                       061025_2118_2


       ど~ん、ど~ん、どこの相撲部屋のお方かしら?



100日経ってどうも昼間寝たがらない


せめてミルクの後くらい眠ってほしいものである



22日の母の誕生日に一緒にお祝いのお膳はやってしまったので


昨日は至って普通の日とかしてしまいました


一応上の写真が昨夜撮った記念すべき100日目となります



お風呂デビューしたものの怖がってしまってうるさく泣くので


1週間のうち機嫌のいい日にお風呂に入ってます


後はベビーバス2個使いで頑張ってます




明日は待ちに待った?BCGです



これを逃すと次は1月・・・なので医大の検診と重なった


けど、そっちを変更してまでもBCGを打つ事にしました


同じくらいの赤ちゃんにも会えるので楽しみです






それともう1つ!



明日はジャスコの新装開店日Hiyoko05


と、いうことですくすくクラブ会員の私は今回ベビーカ-と


チャイルドシートを買いに行きます




まだ迷っているけどまあ見て選ぼうと思ってます




琉大待っててね~一緒にお散歩しようね~Bcar02





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

あれから1年~経ちま~した~♪

・・・・今日は10月の23日




私にとってこの日は思い出深い日なんです



去年のこの日に私は付き合っていた彼に会うため韓国へ行きました




付き合っていたけど会うのは初めてと言うなんともおかしな話ですがAicon360_3





それでもこの韓国行きがなければ琉大は生まれていなかったわけで




なんとも言えない日なのです





あえてもうその当時のお話は書きませんが・・・・







あれから彼はどうなったのか彼の家族が私と琉大を




どう思っているのか全く知るよしもありません




彼は電話もアドレスも変えて姿を消したのでそれ以来もうどうすること



できなくなりました



憎らしい気持ちもかなり残り、それでも可愛い息子に会うためには



彼との出会いは不可欠だったわけでなんとも言えない気持ちですね




少しでも彼や彼の家族が私たちがどうしているのかと気にかけて



くれれば私の気持ちも治まるんだけれど・・・・








    061019_13151 ちっちゃな駅長さんみたい





後1ヶ月で琉大の口唇顎裂の手術です




どんなお顔になるのかな?




きっと術後麻酔が切れたら痛くって泣くんだろうな



その前にオペ室に連れて行かれる時私が泣いちゃうんだろうな



考えるといろんな不安で恐くなります




でもみんな3、4ヶ月で受けている手術



きっと琉大も頑張ってくれるはず!!



生まれてからたくさんの写真を撮ってきたけど手術が終わって



傷が回復したら写真館に行って家族写真を撮ろう



そしてまたみんなに抱っこされている写真もたくさん撮ってあげよう



いっぱいいっぱい抱っこして遊んで歌も歌ってあげよう



可愛いお顔でまたこんな風に笑ってね061019_1006 


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

可愛いな~

私の息子琉大も17日で丸3ヶ月になりました061017_1656












どっかのプロレスラーではございません



Aicon339_3














私が台所で家事をする時は、コンビのスウィングラックに乗せて


私の後姿が見えるようにして作業します



琉大は自分に掛けられたタオルをすぐ足で蹴って落とします



それをするのを楽しんでいるようにも思える程です



あまりにしょっちゅう落とすので振りかえりながら



『誰ですか!!そんな足をだしている人は!!』とか





『ああ~!!そんな足で蹴って~』





と言うともう嬉しくってたまらないって感じで笑います




その笑顔ときたら茶目っ気たっぷりで本当に可愛いです




あんまり度が過ぎてまたかよ~って思うときもあるけど




お母さんにこうすれば振り向いてもらえるって思ってるのかな?って



だとしたら無反応だった1ヶ月の頃に比べたらなんと成長しただろうか



感無量です←大袈裟ですCarhiyo_2   








                                                   



061017_16552_1 この顔結構好きです34

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

おいおい

何がおいおいってうちのお母さん!


とある日の夜のこと、沐浴が終わり二階のベットの部屋へ


私のお母さんが琉大を抱っこして上がっていった


遅れて洗った哺乳瓶などを持って部屋へ入る


頼んでおいたはずの湯冷ましを飲ませず琉大の添い寝をしているお母さん




そこまではいいとしてAicon_bbs13

『もう湯冷ましやっとらんやーん』と言いながら湯冷ましを作っていた




すると起き上がって琉大を抱っこしてあやしていた


おもむろに琉大がお母さんの胸に顔を埋めたところ



『琉ちゃん、ばーばのおっぱい飲む~?美味しいよ~』




だって・・・・・・Aicon364






『あのね~、これが実の母親だからいいものの、○○(弟)のお嫁さん


が聞いたらどがん思うかわかっととね?


たぶん、きー!!!!馬鹿姑め~って感じよ


そいでもう2度と預けてもらわれんけんね』



最近、りんさんのシオモニ大爆走のブログで嫁の気持ちがよくわかる私Aicon_21




まあ、こんなこと言ってるばーばはよく居るけどやっぱり冗談でもね~



ついつい反撃したくなります




話は変わって、久々に私のお婆ちゃんのお話です



今年の4月で92歳になったお婆ちゃん


私は小さい頃お婆ちゃんが好きでした


でも大人になって深く関わることであまり好きではなくなったのです


でも92歳という高齢だし、いつ天に召されてもおかしくないし


粗末な扱いをしては後悔してしまうと思っています


しかし!!お婆ちゃんに性格の悪さに本当に呆れかえっています



最近60代半ばになった親戚の叔母さん夫婦が隠居するため


永年営んだ飲食店を閉店させた



叔母さんはお婆ちゃんの実の娘


週に3回お婆ちゃんのために晩御飯を作って持ってきてくれている


でも持って来た時にお婆ちゃんと顔を合わせることはしない


なぜならお婆ちゃんはこの叔母さんにだけ冷たい


いつも叔母さんの姿を見れば泥棒扱いで来てもブスっとして


喜ばないのである



いくら痴呆があるからってひどすぎる!!


しかもそんな痴呆であるとも言いがたいほどしっかりしている



数日前もりんごを持って裏の私の家にやってきた


しかし話と言えば実の娘が経営が厳しくて閉店した(かなり違う)


だから娘は職を探しているからきっと私の家に掃除来て少しでも


日銭を稼ぎたかごたっもんね・・・・(嘘嘘!そんな話ないですから)


旦那の○○さんもどこか仕事ばさがしよんさっとやろうね(いえ探してません)


ばってんね、あたしが言うともなんばってがあの子にはこの癖があるもんね

この癖といいながらお婆ちゃんは下品にも指を曲げて泥棒のことを言った


私はお婆ちゃんに言った



『叔母さんが仕事を辞めたのはそろそろ体のきついしずっと

働いていたしこれからは楽しく孫達と過ごしたいって思ったからなんよ

だけん、掃除にきたりよそで働いたりせんし

叔母さんはお婆ちゃんちから物を持って行ったりせん!!』



こう言ったらお婆ちゃんは首を振り


『いや~うちにはわかっとよ』と、一人納得


もう嫌気がさして無視して琉大の面倒を見るふりをした


言いたい事をいいお婆ちゃんは出ていった





そして数日後の今日、お婆ちゃんは通所リハビリに通う日


8時半ごろ電話が鳴った

お婆ちゃんからだ


『ああ、表のお婆ちゃんです!

最近○○がお店辞めるって言ってお金に困りよるごったもんね

そいけんあたしが留守中に○○が来て物ばもっていかんごと

注意しとってくんしゃい』


もう・・・・つける薬もありませんBpunpun

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

正しい子育てとは?

強くてたくましくて、そんでもって



優しい子供に育てるには


一体どうしたらいいのでしょう・・・
Aicon352 Aicon342 Aicon341_3 Aicon431_1




先日行った美容室でそういう話題がでたAicon_bbs15


美容師さんは、子供がなぜ親を殺したりするようになったか分かる?

と聞いてきた


なんでだろうね~と考えたが漠然としていて答えがでない


すると美容師さんはこう言った



今子供が親を殺す年代は17歳くらいの子が多いH03


それは17歳くらいになったらなんでも自分でできるし


生きていけると思う年頃らしい


子供が小さい頃になにか悪いことをした時にまだ子供だからと


甘く叱ってしまう


だけど本当に子供を思うのなら将来を考えて本気で叱った方がいい


なぜなら、親は17歳頃の子供が悪さをすると本気でこの子が将来


泥棒になってはいけないとか人殺しになってはいけないと思って叱る


でも小さい頃からそんなに叱られたことがない子供は


急に親が鬱陶しく感じ邪魔に思えてくる


そして自分ひとりで生きていけると錯覚している子供は


親に手をかけてしまうらしい


これを聞いてなるほどなって思いました


確かに急に将来を考えて本気で怒られたら・・・・しかも甘やかして育てた子供は


たまらなく窮屈に感じて親を殺し兼ねないなって



小さい子供のすることだからって優しく叱るだけではなくって


そういうことをしていたらこの子がどんな大人になるのか想像して


心から叱ってやらなくてはならないんだって思いました


今は少子化で一人っ子もしくは2人くらいが普通


お祖父ちゃんやお婆ちゃんに甘やかされ、親にも甘やかされ


そうやってなんでも買ってもらって思い通りになって育った子供


考えたら恐ろしくなってきましたBgaaan



姉妹弟と4人も居て賑やかにそして欲しいおもちゃも買って貰えなかった私


絶対一人っ子が良かったと子供の頃思っていたけど


今は子沢山でよかったなって心底思う・・・・




息子の将来



私にかかっています!!!


ファイティン!!Bganba

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

やっとやっとの美容院

                やっと美容室に行ってきました

美容室
Custom Smiley



最後に美容室に言ったのは出産前の7月5日でした


プロフィールの写真は既に1ヶ月前・・・・


毎日寝癖がつこうが結べばそれなりにみえました

        が、しかし・・・・Emoji1_2


もう幾らなんでも限界が来ていましたAicon339


前髪がどうにもこうにもおかしい、長くなった髪はサイドに別れ

ぺしょ~んとなり、自分で切ってた部分もなぜか量が少なくなって

これではただのひっつめ髪 泣く


こんな頭で美容室に行くのも恥ずかしいわ~と思いつつ

予約して出かけました


美容室につくなりヘヤ雑誌を広げパーマ以外の髪型ページに注目


時間が掛かっても2時間ちょいが限度なのでパーマは却下・・・


美容師さんに呼ばれ相談しました


長いのをそろそろ切るかこのまま伸ばしていくか悩んでいると伝えました


私の髪の毛は多毛の剛毛のちょっと癖っ毛のうねり髪


何ひとついいことないじゃん!!


と訴える


ここの美容室は小さくって美容師さんは一人だけ


しかも私より1個上なので結構あーだこーだいい易い


いつもは半年に1度縮毛矯正を掛けているけど妊娠発覚以来かけていない


よって美容師さんもそうだね~と悩み私も悩み・・・・




おいおい、時間ないんだってば~と鏡の前に座った



そして髪型はショートのボブに決まった



カットが終わって、よかよかこれで年末までいけるな?なんて


言いながら帰った


しかし家に帰るとさっき綺麗にドライヤー掛けていた頭は崩れ


さっきまでの可愛らしい頭ではなかった・・・・


私の癖がそうさせたんだろうけどね


いつもここの美容室で切ったすぐは気に入らないことが多い


でも暫くすると調度よくなるからなぜかそこ行ってしまうんだけど


ああ・・・はやく縮毛矯正かけたいよ~ 魂抜けそう…







   さて、息子の話しになりますが

最近昼間あんまり眠らなくなってきました


育児書によればそれが成長の証!昼は起きて夜は寝るってことなんですよね


でも昼間起きて抱っこしろ~って感じで泣きます


泣く?というかぐずってますね


コンビのスウィングラックで揺らしたり、童謡をかけながら手足を動かして


あげるととっても喜びます


笑顔もたくさん出てきますEmoji4_2


喜んだ時は『あっくぅ~~』 と叫びます


あっく~はどんな時でもあっく~です

怒っているときもあっく~だし、可愛く話すようにあっくと短く言う時も


とにかくその声といったら可愛いのなんのって・・・・


あっく~と言いながらにこ~っと笑うと誰もがついついあっく~と真似してしまいます


傍から見たらすごく面白いです






あ・・・そうそう日本でもNHKのBSで春のワルツ始まりました



ダニエルのファンとしては見逃せません!!!


と、言いつつすでに1話を見逃した私 叫ぶ



でも2話からちゃんと録画しました


また毎週のお楽しみができて良かったです












| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

思い出してみました

母の日おめでとう! 結構出産の痛みって忘れちゃうもんですね

今でも横に眠る愛しの息子を見ながら

『あ~あたしが産んだんだよね~』としみじみ・・・

産んだくせに産んだってことが信じられないような不思議な感覚です

それは育児で眠れない忙しい日々を送って後ろを振り返る余裕がないからではないような気がします



入院して初めて知った事実・・・・


それはお乳ってそうやって搾るんだってこと

経産婦さんはご存知のことと思いますが、初産婦の私にはちょと衝撃的でした

授乳室なる部屋に夜な夜な集まって(別に夜とは限りませんが)

パジャマからおっぱいだして哺乳瓶もって親指と人指し指で摘んで搾って摘んで搾って・・・


しかも初めは出ないので1滴1滴を大事に哺乳瓶に搾っていきます

赤ちゃんがおっぱいを含むことによってお乳はより出がよくなりますが

慣れないお母さんや生まれて間もない赤ちゃんはおっぱいを含ませる

のも結構大変で看護師さんに手伝ってもらったりしておっぱいを飲ませます


私も妊婦の時から母乳で育てたいって思ってたので頑張りました

しかしながら愛する息子は母の気持ちも知らずにおっぱいより哺乳瓶からのミルクを好みました

まあ母乳でも哺乳瓶に入っていたら飲むんですけどね

おっぱいから飲まない息子のため夜中でも起きてひたすら搾ったな~

でもその時は10から20mlが最高で搾乳機を使ったらなんとか50くらいはいったかな


不思議なことに看護師さんが手伝ってくれるとちゃんと吸ってくれる息子

おいおい!


って突っ込み入れたかったです


そして現在・・・相変わらずおっぱい吸いませんね



親不孝者です



その日によってなかなかお乳を搾れない時があってTシャツがお乳で濡れたりしたので

慌てておっぱいパッドを買いました

でも本当におっぱい出ないから必要ないと1ヶ月は未使用だったんです

でもおっぱいの周りの皮膚って敏感肌なんですね

パッドのせいで被れて汗もができて薬をぬったりした間搾ったお乳捨ててました


やっと治ったかと思ったらおっぱいの周りは搾乳のため内出血のあざが・・・・


しかもざらざらした皮膚になりました


私だけでしょうか???



そして今はもうTシャツが濡れるようなこともなくおっぱいは枯れつつあります><


息子が飲んでくれないことも大いに問題なんですが、おっぱいが張らないからついつい


搾乳を怠ってしまっています


もう出なくなるんでしょうね~

は~--;;;



授乳室で同じ時間帯にお会いしていたママさんたちは元気かな?


子育て頑張ってますか?


みんな慣れっこになって平気でおっぱい出して眠い目をこすって赤ちゃん抱っこしてましたね


いい思い出です

060723_11071

生まれて数日の琉大




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

外出

子供を出産してからあまり外出できなくなりました

おむつやミルクを買いに行くか、夕食の食材を買いに行くことしかなくなった私

朝からお化粧もしないので最近はお母さんが買い物へ行きます

ベビーカーでお散歩もいい季節になりましたね~

そろそろ弟にお祝いとしてベビーカーを買ってもらわねば・・・

あ・・・これ弟があげるって言ってくれたんですよ

私が強制しているんじゃないですよ^^;;;




昨日、保健所に子供の育成医療の申し込みに行きました

私も良く知らないんですが、障害を持つ子供の治療費が所得に応じて免除されるようです

私の場合は手術をした場合手出しが2500円でいいようです

もしかしたら聞き違えているかもしれません

詳しくわかったらまた書きます

この手続きのついでにその他の用事を一揆に片付けようと考えた私

息子はお母さんに預けてお昼2時に出発しました

まず手続きに必要なものを市役所へ取りにいきました

         ↓       

その後保健所へ

          ↓

そしてそれが終わったら友達にもらい物のゼリーを届けにいきました

(アレルギーがひどくてゼリーやお米が主食の子供がいるので)

         ↓

友達のところから帰る途中スーパーがあってそこで買い物

       ↓

カメラ屋さんにデジカメプリントしに行く

       ↓

郵便局へ支払いへ

           ↓


やっと帰宅 16時ちょうど

私は2時間でこれだけ回って帰ってきました^^

1日にこんなにいろいろ用事を済ませたのは初めてでした

帰ったらお母さん、最近昼間起きて寝ない息子を相手にどっとお疲れのようでした

息子はというと、届いたばっかりのベネッセの童謡のCDにご機嫌でした

でもお腹が空く頃にはCDでは誤魔化せなくて時間までもたすのが大変だったそうです

息子のお気に入りは『大きなたいこ小さなたいこ』です

私は聴いたことなかったんですが、歌詞はただ大きな太鼓どーんどーん、小さな太鼓トン


トントンってだけです

それを息子の手をとって動かすと大喜びで笑ってくれました

童謡のCD付き絵本3冊と初めての絵本とやらを購入した私

結構自分も楽しんでいます

適当に歌っていたり歌詞を忘れていたものもあって新鮮でした

今日も一緒に遊ぼうね琉大060923_14121



ちょっとオヤジっぽいな~帽子もでかい

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

将来・・・

誰でも子供をもてばその子の将来を想像するものだと思うんですが・・・

近い将来で言えば幼稚園生になるのを思ったり、小学生になるのを思ったり

今日も近所の幼稚園から運動会の練習の曲が流れていて、たぶん

その幼稚園に通うであろう息子が踊っているのを想像してしまいました

でも日頃私はついつい部活動帰りの中学生、高校生の男子生徒に目が行っちゃいます

その事を姉妹や母親に言うとあんたはなんて気が早い!!と呆れられます

幼児期を通り越して一気に少年を思う私・・・

いないかな?こんな母親って^^;;;

だってどんな部活するんだろかと考えてしまうんですよ

私は運動系苦手なのでその遺伝子がなければいいけどな~

        きゃあ~~~~!!!!

今これを書いている途中ふと息子を見ると寝返りをうとうとしています

半分体が横向きです・・・・061005_1201

前にも夜中やっていたけど暫くご無沙汰で

まだしないんだろうなって思ってました

そういえば・・・

昨日の夜中には口に人差し指を入れその後親指も入れてました

う~ん、早く寝返りうてるといいね琉大^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

悩み・・・

                            061004_09141_2                   昨日撮った琉大です 

一文字眉毛です

可愛い顔とかなり不細工な顔の両面を持っています

              060904_1132

 これは9月初めの写真です

 こんな不細工顔をしますがそれもまた可愛いもんです

                                                                               

最近気になるのが頭皮の黄色いかさぶた・・・・

助産婦さんの指導の下、オリーブオイルをお風呂15分前に塗って染み込ませ

そして石鹸でよく泡立てて洗っています

でも毎日毎日かさぶたは出来てきます

どうやったら綺麗な頭皮になるんでしょうか?もう少しすれば綺麗になるのかな?

う~ん・・・。

頭の悩みといえばもうひとつ!

全体的に見てですけど、側面と後頭部は既に髪が伸びてきていますが

前髪から上の部分が伸びません><;;;

なんでなんでしょうね~不思議です

しかしながら私の赤ちゃんの頃の写真を見ると同じように左の生え際が薄いとこまで

そっくりなんです あはは^^;;;

今や剛毛で髪がわんさか生えている私・・・息子もそうなるんでしょうか

そうそう!昨日息子の右鼻の奥から血が出てました

びっくりしましたー!!

鼻血をだすなんて・・・怖かったです

でも流れているわけじゃなかったし止まっているようだったので様子をみてました

ネットによれば鼻のすぐ近くから出ているものはすぐ止まるそうです

一体どうして鼻血なんてだしたんでしょう

琉大は口唇顎裂なので口と鼻がつながって見えます

最近こぶしをなめなめしているのでもしかして左の鼻奥に指でも突っ込んだのかも

と思ったんですけど指はまだ入れてない様子

う~ん、ちょっとしたことでも新米ママなので悩みますね

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

手が~~~!!!

手が大変なんです!!

産後手の使いすぎからか手根管症候群とやらになってしまったようです

急に先週の金曜日の夜に右手にぼんやりと痺れを感じました

しかも左手は腱鞘炎になって随分経つんですが、右手までもがやばいです!!

ネットで検索するとやっぱり産後こうなる人も多いとか

夕焼け  病院に行けばビタミン剤や注射で治療するそうです

私も痺れや肩こりに効くビタミンB12を毎食後飲むようにしました

でもまだ痺れは同じように続きますね

病院に行きたいな~ついでに美容院にもいきたいな~(もう3ヶ月近く行けてない)

                       





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

助産婦さんが来た~!!!

私の愛する息子『りゅうだい』が生まれてもう2ヶ月半になります

よくミルクも飲んで大きく大きくなりました

首は二重顎になり手足はパンパン・・・それもそのはず

私がミルクをあげすぎていたようなんです

先日、市のほうから助産婦さんが来られていろんな育児の悩みなどに答えてくれました

2ヶ月半の息子の大きさに驚いてちょっと飲ませすぎですと言われちゃいました

私が読んでいる育児書によればこの時期の赤ちゃんには飲みたいだけ飲ませてもいい

と書いてあったような気がしたんですけど・・・

助産婦さんによれば、赤ちゃんには満腹感というものはなく飲みたいだけのむそうなんです

しかも私のようにミルクを哺乳瓶で与えている場合はとくに噛めばミルクが出てきてその

まま飲んでしまうので歯止めがきかないそうです

おっぱいの場合は出なくなるので遊びでくわえていてもいいそうなんですが・・・・

ミルクで育った子供は歩き出しても痩せにくいそうです

それを聞いた私とお母さん、可愛い琉大が太ってはならん!と恐怖をおぼえました^^;;

この時期はもう4時間おきなんですが今までの飲み方を考えて3時間おきの

120mlを与えることになりました

それと皮膚がガサガサしたり頭皮にかさぶたのようにできている角質を相談

これはお風呂に入る前に薬用のオリーブ油を塗って染み込ませて

それからベビー石鹸でよく洗い、残らないように洗い流す

こういうやり方で2日やってみたところ大分かさぶたも取れて綺麗になりました

手足のがさがさはもう一歩でなおりそうですね

助産婦さんに060921_20321_1 こんなに大きくなったのにまだベビーバスだなんて!!

とビックリされたのでお風呂デビューすることになり

お風呂ももう昨日で3日目になりました

最初は泣きが入って私も恐々だったけどなんとかなりました

本当はパパが入れるのがいいんだろうけどうちは明るい母子家庭なので^^;;

お風呂から上がった琉大は床に敷いたマット&タオルに乗せられ、ばーばに連れて行かれます

お風呂では思いっきり石鹸が使えるし体も温まるのでいんだけど

湯船がまだ慣れてないから怖がってしがみついてしまいます

早く楽しんでくれるようになればいいな~060912_1017_1

これが最愛の息子りゅうだいです

助産婦さんには手袋も注意されましたーー;;

顔をひっかくからって言っても痛ければそのうち慣れるのでやらせておけばいいそうです

その日以来手袋から開放された息子・・・

嬉しそうにこぶしをなめなめしています

まだ親指をしゃぶることを知りません(笑)

無意識に眠っている時掻いた傷で3箇所ほどかさぶたできてます

眠っている時に痛いことなんてわかんないでしょうが~って思います

でも赤ちゃんって新陳代謝がすっごくいいので傷もすぐ治ってしまいますね

今回の助産師さんの訪問では勉強になりました

こんな機会があったほうがインドア派な私には助かりますね

小さな悩みももっとそういう相談を電話なりして聞くのもいいのかもしれません

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »